Le Vin Nature フランス自然派ワイン通信 |
2008.03.10
Le Vin Nature フランス自然派ワイン通信(2008年 3月10日)
Le Vin Nature フランス自然派ワイン通信(2008年 3月10日)
--------------------------
Le Vin Nature は自然派ワインやワイン業界の動向を
ニュースレターとして配信しています。
お世話になっております。LE VIN NATUREです。
今回のニュースレターは、健康に関する話題です。ワインを飲むことは
楽しいことですが、愛飲家の私達は耳にたこが出来るほど、アルコールの
弊害は聞いているかと思います。アルコールと上手に付き合う上で、
少しはお役に立つかもしれません。
3月末入荷予定のアルザス・ドメーヌ・アンドレ・ステンツの情報を
更新しました。価格につきましては、もうしばらくお待ち下さい。
日本の小布施ワイナリーの1年目 ビオ・メルロとビオ・カベルネの販売も
開始しております。どちらも、タンニンの柔らかい上品なワインです。
先月末から売り切れとなっていた人気のシャトー・ラ・カノルグ
ベレ・フロッグは販売再開しております。
これら新商品の詳細はトップページの新商品案内・トピックスをご覧下さい。
www.le-vin-nature.net
ホームページ上で弊社の取扱商品に関するマスコミ情報も更新しました。
http://www.le-vin-nature.net/massmedia.html
最後に今週土曜日(3/15)、代々木公園ケヤキ並木で行われる
東京市場・アースデイマーケットに再び出店致します。前回12月は
とても寒かったですが、今週は暖かくなりそうなので、是非足を
運んでみてください!
東京朝市・アースデイマーケットのホームページは
http://www.earthdaymarket.com/
今回のニュースレターが、お役に立てば幸いです。
--------------------------
今日のワイン格言
“ワインは食欲を増進し、食事に味をもたらす。
会話と幸福感に味方し、単純な食事を記憶に残る
出来事に変化させるかもしれない”
(Derek Cooper)
(Le vin stimule l'appetit et donne du gout a la nourriture.
Il favorise les discussions, l'euphorie et
peut transformer un simple repas en evenement memorable)
--------------------------
妊娠 :酔っ払っても大丈夫?
イギリスの研究者グループは、妊娠期間中に酔っ払うことが胎児の
健康に有害であると言う証拠は現在の所見当たらないと言う結果を発表した。
もし、妊娠期間中に酔っ払ったことを考えて不安になっているのであれば、
この研究結果でほっとすることだろう。しかし今日、妊娠期間中の定期的な
飲酒は、赤ん坊の健康に大きな災いを及ぼすことがあることを知っている
にもかかわらず、研究結果によれば時々であれば飲みすぎても影響は無いだろう、
と言うのだ。ともかく、これは1970年代に同じ課題で行われた
オックスフォード大学の研究者グループの結果を想起させる・・・
本文は以下のサイトをご覧ください。
http://www.le-vin-nature.net/news_mel.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−
アルコールは、不安や悩みを減らすことはしない。より悪化させる(?)
アルコールは不安や悩みを減らすと良く一般に言われるが、現実には、
アルコールはそれらの症状を長引かせると、東京大学の研究者の研究に
よって明らかになった。
記者会見で、東大の松崎教授(薬理学)の研究チームは、アルコールに
含有されているエタノールは、不安や悩みを忘れさせはせず、むしろ反対に、
記憶をしっかり根付かせると説明した。研究者は、この発見を研究所の
ネズミをテストして発見した・・・
本文は以下のサイトをご覧ください。
http://www.le-vin-nature.net/news_mel.html
--------------------------
■ メールマガジンご不要の方はご一報くださればただちに配信停止いたします。
■ 配信元 LE VIN NATURE株式会社
--------------------------
シ友達にメールで教える
グルメ・レシピランキングトップ
まぐまぐアーカイブトップ
sお問い合わせ
(C)まぐまぐ